子供と旦那と久々に近所の動物園。ミニ鉄道も一人100円で楽しめる

動物園

今日は、気持ちの良い晴れの天気で、気温も過ごしやすいですね。久々に近所の動物園に行ってきました。ここの動物園は、大型動物(ライオン、トラ、キリン、ゾウなど)はまったくいなくて、小動物が多く、家畜の動物が展示されていたりと、かなりこじんまりとした動物園ですが、それなりに楽しめるし有名な動物園に比べてそれほど人の数が多くないので、けっこう好きで年に3回は行っています。

江戸川区自然動物園

家から車で15分くらいとかなり近いこともあって、とても行きやすいです。今日は、午前中に見て回りたかったので、朝10時過ぎに動物園に着きましたが、駐車場が既にかなりの車が停まっていました。まだ、数台は空いていたので、無事に車を停めることができました。ちょうど桜が見頃で、桜の木がけっこうある動物園なので、この時期は特に混むようです。

早速、動物園の入場券を買って中に入り、まず子供がふれあい動物園に行きたいと言ったので、行ってみました。駐車場がけっこう混んでいたのでふれあいのモルモットを抱っこできるコーナーも並んでいるかなと思ったけど、並ばずに抱っこすることができました。モルモットを子供の膝の上に乗せたら、とってもおとなしくてじっといていて、その姿に癒されました。

次に、豚、カピバラ、この動物園のメインの動物であるレッサーパンダなどを見て、ミーアキャットを見に行きました。ミーアキャットのちょこまかの動きや、キョロキョロと首を動かしたり、止まって立つ姿がとても可愛かったです。

そして、猿山やオランウータンを見てから、この動物園のもう一つのメインのミニ鉄道に子供と乗りました。このミニ鉄道はけっこう距離があるのに一人100円で乗ることができるので、とってもお得です。さらに桜の時期は、桜の木の下を通るのでとても綺麗で、見応えがあります。

今日は、桜もちょうど満開の時期だったので、並んでるかなと思ったんですが、それほど並んでいなくて、スムーズにミニ鉄に乗ることができました。その後、公園もありそこの遊具で遊んでから、12時半頃動物園を出ました。

テントの持ち込みもOKみたいで広場でお花見を楽しんでいる人がかなりいたので、お弁当と敷物を持っていけばよかったかなとも思ったんですが、まあそれは次回の楽しみにしたいです。清々しい春の陽気もあり、楽しい一時でした。